2009年6月13日土曜日

横浜 刀削麺シーアン 美味しいですよ~

6月13日(土)今日は午後から仕事が入っておりアラフィーツーリングに出動出来ませんでした。

夕食によく食べに行くシーアンへ行って来たので御紹介させていただきます。

[DSC_1671.JPG]



仕事の合間に息子から頼まれていた携帯電話の機種変更をしてきたのですが、今回はシャープ社製

のSH06Aの選択となりました。携帯機能よりも今回の機種はカメラ機能が充実していて画素数はなんと1000万画素だそうです。これはデジカメを通り越しデジタル一眼なみですよね~

驚きました。そんなカメラ付きの携帯を買って何を撮るのか聞いてみると、家で飼っている猫を撮るそうです!猫アレルギーのくせに・・・




夕方から横浜駅西口のヨドバシカメラへチョッと買い物に。ついでに夕食は地下のラーメンを食べよう

と言うのも、もう一つの理由だったんですけど。

[DSC_1657.JPG]

[DSC_1658.JPG]

ヨドバシカメラの地下でラーメンというと先日御紹介した森住さんの「ちゃぶ屋」さんがあります。

ここに行かれた場合、入り口にはとんこつラーメンと書いてありますがお勧めはしょうゆラーメンなので

お忘れなく! 途轍もなく美味しいです。

[DSC_1666.JPG]

しかし!今回心を鬼にして「ちゃぶ屋」さんの前を通り過ぎ、一番奥にある刀削麺(とうしょうめん)の

シーアンさんへ行きました。ここのマーラー麺はこれまた絶品です!辛いのが苦手な人にはあまりお勧めしませんが。 かと言ってそんなに辛い訳では無いんですけどね。



[DSC_1671.JPG]

[DSC_1672.JPG]

刀削麺と言うのは聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、下の写真のように大きい塊から

太目の麺を鍋に向けて削り取っていくのでそう呼ばれています。かなり太目の麺で名古屋のきしめんに

近いと思います。



[DSC_1678.JPG]

私がいつも注文するのが「しびれる辛さマーラー麺」です。「ちゃぶ屋」さんのラーメンとは全く次元が違う味ではありますが、こちらも四川好きの私にはたまらない味です。

四川風のマーボウ豆腐の様な味付けで上には山椒とパクチーが・・・私パクチーは苦手なので注文

の時に大きな声で「パクチー抜きで!」と確実に伝えます。



[DSC_1687.JPG]

パクチー抜きのマーラー麺です。本当に美味しいですよ~ でも決してさっぱりしているラーメンでは

ありませんので、それは覚悟の上是非ご賞味ください。


[DSC_1691.JPG]


[DSC_1704.JPG]


[DSC_1708.JPG]

横浜駅の駅前は土曜日という事でかなりの人出になっていましたが都内と比べると全然でやっぱり

横浜は田舎なんだな~と感じました。そこが良いんだと思いますけどね~



[DSC_1711.JPG]


帰り道のみなとみらいでチョッと撮影!

[DSC_1736.JPG]


[DSC_1731.JPG]


[DSC_1766.JPG]


[DSC_1767.JPG]

あちこちに守衛さんが立っていて車を止めているとスグにどけるように怒られてしまいます。

やっぱりバイクで行かなきゃダメかな~

[DSC_1791.JPG]


今日は皆さんと御一緒できず大変残念でした。明日、天気が良ければソロで御殿場辺りまで行って来ようと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村←最近更新不足もあり大きくランクダウンしています。つまらないブログで恐縮ですが何卒御支援の ワンクリックをお願い申し上げます。どうかランクアップに御協力くださ~い。

2 件のコメント:

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
こんばんは。
TOMさんのグルメレポート食欲が刺激されてしまいますね。
銀座で見た刀削麵も西安という名前のお店でした。
きっと西安が有名なんでしょうかね。
横浜に移転したら、ヨドバシカメラも通えますね。
いろいろいいところを教えてください。

石井

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

昨日は結局バイクには乗れずに石井さんの
ブログで楽しそうなツーレポを拝見し今日
は三浦に行ってしまいました。

かき氷がとても美味しそうでしたね~

桂川