2008年11月9日日曜日

11月9日 曇りのち雨 気温5℃

昨日から箱根に行こうか、千葉に行こうか悩んだ末、富士五湖巡りをする事にしました。

東名御殿場~138号線~山中湖~139号線~河口湖~西湖~精進湖~本栖湖~
東富士五湖道路~東名御殿場~首都高狩場線阪東橋








先日の服部隊長のブログや先週の房総での寒さをすっかり忘れ
まったく学習能力の無い私は無謀にも防寒対策をせずに出発しました。
今日は朝からかなり寒かったので1枚多く着てきたのですが、バイクに乗ると
チョッと寒いなと感じました。出発が朝7:30でしたので少し時間がたてば暖かく
なるだろうと甘く考えてしまったのです。
東名に乗ってからは殆ど凍えて走っている状態で山中湖周辺の気温は
下の写真の通りです。

河口湖に着きましたが手が悴んでクラッチを握るのがやっとでした。




河口湖大橋は通行止めになっていました。


北原ミュージアムは入り口まで行ったんですが入場料がかかるそうなので
入らずに出てきました。 セコイ!



西湖へ向かう道のりは美しい景色でしたがこの先で警察が
通行止めを行っていました。
何でも湖の周りで行事をやっているそうで車両は入れないとの事。
Uターンして精進湖を目指しました。




精進湖は始めて行きましたが湖と言うよりも池のようでした。
ちょうどこの頃、雨が降り出したので本栖湖は中止、また今度
チャレンジです。
その時は、朝霧高原から富士宮に出て富士宮焼きそばを食べに
行こう!


ここは、ツーリングガイドに載っていた「庄屋乃家」です。
味噌味のほうとう鍋が評判で確かに美味しかったです。
庄屋乃家
南都留郡富士河口湖町小立3959-1
0555-73-2728





テーブルがコンロになっていて目の前で3~4分煮込んで食べます。
私は鴨ほうとう鍋(1500円)を注文しました。
体が冷え切っていたので、そ~と~美味しかったですよ。







バイクのツーリングガイドに載っていた為かバイク客が多く
入りやすかったです。



庄屋乃家を出て東富士五湖道路に入る頃にはすっかり雨も本降りと
なり、すれ違うバイク達も皆レインウェアを着ていました。
まだそんなものは持っていない私は、寒さに凍えながらずぶ濡れになり
帰るしかありませんでした。
そのまま家には帰らずに長者町の「スパ ニュージャパン」に寄りサウナで
温まってから帰宅となりました。
レインウェアと革のズボンを購入しようと決意しました。
あっ、それとユニクロの股引も!

2 件のコメント:

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん

ほうとう鍋おいしそうですね。
昨日も、今日も、天気予報では雨の確立が高いにもかかわらず、躊躇なく出発され、予定通り、雨に合っても問題なしというところに、TOMさんのハーレーに対する情熱と行動力のすごさを感じてしまいました。
私なんぞは、降水確率40%以上は基本的に乗らないという主義なので今週末はフラストレーションがたまりました。
山中湖が5℃ということは富士さんは氷点下でしょうか。
13日のツーリングにはスキーウエアが必要かもしれません。
相当な覚悟でツーリングに行ってまいります。

石井

tom1963 さんのコメント...

こんばんは石井さん

いや~本当に寒かったです。
ずっと凍えていたので、今夜あたりから熱が出るかもしれません。

そうですね、降水確率が40%以上なら出かけない方が賢明ですよね。
私は、朝雨が降っていなければ、多分これから明るくなっていくんだろう!などと勝手に予想して出かけてしまいます。

きっと、バイクにも良くないんだろうと思います。
今後は少し考えなければと思っています。

木曜日のツーリングは本当に寒さが大敵と
なると思いますよ。
しっかり防寒して楽しんできてください。

桂川