2009年11月23日月曜日

伊豆スカイライン~天城のキジ鍋ソロツー

11月21日(土)奥多摩方面へ行くか伊豆へ行くか迷っているうちに出発が11時過ぎになってしまいました。
結局、この時間からでは夕方までに戻ってくるのは難しいと判断し、それなら伊豆に行って温泉でゆっくりして渋滞の無い夜になってから戻ってくることに決めました。

首都高阪東橋~東名横浜~東名厚木~小田原厚木道路~箱根ターンパイク~大観山ビューラウンジ~伊豆スカイライン~スカイポート亀石~冷川IC~天城「きじ料理ささの」~
天城峠~河津町~伊東マリンタウン「シーサイドスパ」~江ノ島~ラーメン「一風堂」







首都高速の永田線から保土ヶ谷バイパスに入った瞬間から東名の海老名SA付近まで
ず~と渋滞でした。
小田原厚木に入ってやっと普通に走る事が出来ました。箱根を何処から登ろうか考えましたがストレス解消の為、何時行ってもガラガラのターンパイクを選択、大観山を目指します。














ん~!やっぱりここは空いていて気持ちいいです。













大観山ビューラウンジで休憩、キャラメルラテで温まりました。
ここからは富士山や芦ノ湖、大山なども見る事が出来ます。今日もチョッと雲に隠れてしまっていたものの富士山も芦ノ湖もとても綺麗でした。































伊豆スカイライン、何だか200円でお得だとか?でも、もともと幾らなんでしたっけ??
お得なのか如何なのかは判りませんが天気も良く最高のロケーションです。

























伊豆スカイラインに来たら取敢えずここ!スカイポート亀石です。大して用事は無かったんですがやっぱり寄ってしまいました。
夜、自宅に帰ってからKAT石井さんのブログを見るとほぼ同じ時間にここにいらっしゃっていた様でした。
ばったりお会いできれば良かったんですけどね~ 残念です。






























景色が良かったのでしばし撮影タイム!






































こちらは今日のお昼をいただく(といっても時間は3:00近く)天城「ささの」さんです。以前にも来たことがありますが、前回は猪鍋だったので今日はきじ鍋をいただきました。
すきやきと同じような味付けです。きじの肉は普通の鶏肉よりもコクがありとても美味しかったです。
猪肉のスペアリブをサービスでいただいてしまいました。脂が美味しかったのですがメタボが心配です。



























「ささの」さんを出発し天城峠を越え、ループ橋を下り河津方面へ向かいます。






この辺りは今年の春に河津桜を見に来たところです。














海岸線を通り稲取、熱川、伊豆高原を抜けて次の目的地は伊東の道の駅「伊東マリンタウン」のシーサイドスパ!
ここでスパに入り1~2時間時間を潰して帰れば渋滞は全く無しです。
受付に5:55に着きました。6:00からだと1000円が800円になるそうなので
5分受付横で待ってました。う~ん、セコイ!



















すっかり体も温まり上機嫌でパシャッ!







熱海ビーチライン~真鶴道路~西湘バイパスを使い、あっという間に江ノ島付近まで、
夕食は何時もAFFのMDTで来ていた「一風堂」さんです。























11:00過ぎの出発で10:30バイクパーキング着。のんびりソロツーリングでした。
かなり冬が近づいて着ている感じでダウンのインナーでカバーしましたが1時間が限界です。やっぱり電熱ヒートウェアの検討が必要なんでしょうか。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。ハーレーマークをクリックしていただくと1票が入ります。是非、ワンクリックをお願いします。

14 件のコメント:

Katsu141 さんのコメント...

TOM桂川さん
やっぱり同じ時間帯にスカイポート亀石にいたようですね。
我々、いっぱいいっぱいでいましたので、周りのことに気が回らなかったのだと思います。
赤いバイク2台は目立っていたのでしょうけれどもね。
この日の伊豆はめずらしく、海岸線も空いていて気持ちよく走れました。
気温も暖かく、ヒートジャケットの効果は確認ができませんでした。
それぞれがそれぞれに走って情報を共有することによって別に走っていても一体感があるという不思議な感じですね。
28日は伊豆に行かれるのでしょうか。
今、休日出勤の話があって、微妙なところです。

billy さんのコメント...

tom1963さん


こんにちは。
昨日は伊豆に行かれたんですね?
私のような机上の企画マンと違い、次回ツーリングの下見に行かれるとは、さすが石橋を叩いて・叩いて・の男ですね。

昨日はお誘いしようと思ったのですが、
私も10:30頃のスタートとなったため
すでにお出かけされたと思い、また毎週お誘いするのも
ご迷惑と思って一人で山中湖へ行ってきました。

しかしkatsuさんご夫妻とニアミスだったんですねぇ。
私も14時頃に箱根方面へ向かっていました。
こんなこともあるんですねぇ。

VERYGOOD124 さんのコメント...

TOM桂川さん。こんばんは!


羨ましいですね〜
ソロで伊豆スカ行かれたんですね〜!
自分もチャレンジしようとして雨で諦めました。
ソロで美味しい郷土料理まで堪能して流石です!
今度のTOM桂川さんパネルは「ささの」さんですね!


加古。

tom1963 さんのコメント...

石井さん こんばんは。

石井さんの動画でスカイポートから出発される際に私がバイクを停めていた辺りが写っていました。私のほうが少し早めにスタートしたんですね。

石井さんのブログで当日自分が走ってきた道を反対方向からみた画像が見れるなんて何とも贅沢な思いをさせて頂きました。

桂川

tom1963 さんのコメント...

billyさん こんばんは。

今度の合同ツーリングは12月に入ってからにしましょうか。
多分、来月に入ってもそれほど寒さは変わらないでしょうから。
皆さんの御都合は如何なんでしょうかね~

桂川

tom1963 さんのコメント...

加古師匠 こんばんは。

伊豆での温泉の写真を見て伊豆に行きたくなってしまいました。
パネルは、それだけは勘弁してくださ~い!

猪鍋、キジ鍋、美味しかったですよ。関東の人にはチョッと甘すぎる味付けかも知れませんが私は結構お気に入りです。

桂川

ハーレーダビッドソンは壊れません さんのコメント...

ブログ村から拝見しました。
尾鷲は一度いきましたが静かでいい町ですね^^

tom1963 さんのコメント...

ハーレーダビッドソンは壊れませんさん

こんばんは。コメント有難うございます。
私、メカが苦手なもので殆んどメカ的な内容は出てきませんが懲りずにまた遊びに来てください。

桂川

兄やん さんのコメント...

桂川さん こんにちは!

ソロ伊豆ツーリングお疲れ様です。
寒くなり、空気が澄んできて綺麗な景色ですね。
ブログを見ていると寒さは感じません・・。

私もヒートジャケットを検討しています。
ショップで展示してあり興味津々です。
今は迷っていますが、多分買います。
POWERLETと言うメーカーのジャケットです。
迷っているので情報が欲しいです。
次回お会いするときはヒートジャケットかもです。

billy さんのコメント...

tom1963さん

こんばんは。
寒かったり暖かだったり寒暖の差が激しくて
ウェア選択がむずかしいですね。
でもこの1年を通し、我々はあの日の伊豆スカイライン
根性ツーリングを経験しているので、私の行動範囲では
あの日に標準を合わせておけばおおよそのウェア選びが
できてきました。着々に用意し始めた次第です。

ところで28日は延期にしましょう。
また来月にでも皆さんの都合の良い日に延期にしましょう。ただ年末で皆さんが忙しいかもしれませんね。

tom1963 さんのコメント...

兄やんさん お早うございます。

やっぱりヒートジャケット必要かも知れませんね~
昨年はダウンのインナーで乗り切りましたが
ヒートジャケットならばかなり快適に過ごせるんだろうと思います。

兄やんさんはPOWERLETですか?石井さんはKLANを購入されたようですね。

私も現在検討中です。多分、何処かで途轍もなく寒い思いをするまでズルズルと悩んでしまうんだろなと思いますけど・・・

桂川

tom1963 さんのコメント...

billyさん お早うございます。

了解しました。それでは12月に入ってから
の皆さんの御都合によって日程を決めましょう。

billyさんもヒートジャケットですか?
やっぱり必要ですかね~

桂川

billy さんのコメント...

tom1963さん

こんばんは。
度々の登場で申し訳ありません。
?にご返答いたします。

ヒートジャケットは購入しません。
理由は自分で取り扱えないと思っています。
たぶんコードを着けたままバイクを降りてバイクを倒しそうだし、乗り降りの度にコードを接続したり
離したりするのが面倒なので文明の力にお世話になれない次第です。
正直、休憩の時すらヘルメットを脱ぐのも面倒なんです(苦笑い)。 

シンプルに厚着で乗り切る準備を着々と進行していますのでお楽しみに。寒くなるのが楽しみです。

tom1963 さんのコメント...

billyさん こんばんは。

「寒くなるのが楽しみです」

お~~スゴイ!強気な発言ですね~

そうですか。billyさんは厚着で乗り切るんですね。
確かにコネクターを抜いたり挿したり面倒くさいですよね。
私も暫らくはダウンで我慢するつもりです。

桂川