2009年4月12日日曜日

小坪 ゆうき食堂に行ってきました~





4月12日(日)今日のお昼は 以前アラフィーゆるゆるツーリングで行った小坪の「ゆうき食堂」へ行ってきました。
前回、食べられなかったタコがある事を期待して12:30に出発です。






横横日野IC~横須賀SA~衣笠IC~林ロータリー~佐島~小坪「ゆうき食堂」~鎌倉 八幡宮通り
~逗葉新道~横横逗子~横横港南台


バイクパーキングを出発して30分しか経っていないのに横須賀SAで休憩です。
それには理由があります。



ゆうき食堂ではタコと刺身をいただくつもりなのですが、ど~うしても前回、市丸さんが食べていた
マグロソースカツどんのカツが食べたくて・・・
でも、市丸さんと違ってメタボ対策中の私がこんなスゴイ物を注文して良い訳が無く、そこで思い出したのが横須賀SAのマグロの串カツでした。





ゆうき食堂の物と比べると思いっきりショボイですが味は決して悪くないです。マグロの身も軟らかく
また食べてもいいなと思わせてくれます。
取り敢えずこれを食べて自分の欲求を無理やり納得させて横須賀SAを出発しました。





横須賀SAで隣に停まっていたDUCAI MONSTERです。
タンクの部分は皮製のカバーのようなもので覆われています。
リヤの部分はカーボンになっていました
















いつも寄る佐島のしらす屋さん「山茂丸」です。
今日も生シラスと釜揚げシラスを買ってきました。
夕飯は生シラス丼です、が・・・・
お腹の中がゆうき食堂のタコに占領されていて
まったくお腹が空きませ~ん













じゃ~ん!「ゆうき食堂」で~す。着いたのは2:30だったんですけどお店はいっぱい
5~6人並んでいました。
待ち時間10分程で席は確保できました。


ん~何にしようか~悩んだ末に「刺身2点盛り」カツオとタコ(1000円)を注文しました。
シラスも食べたかったけど、さすがにさっき買ったし夜まで我慢、我慢。









このタコは半端じゃありません。デカイ!20cmはありそうなタコの足が4本も出てきました。
あまりにデカイのでこのままでは食べられません。
なので、このハサミが一緒に出てきます、これで適当に切って好きに食べてくれと言う事らしい・・・
まるで何処かの骨付きカルビ状態です。



私、結構タコ大好きですけど食べ終わった時には「しばらくタコはいいや」と本気で思いました。


このお店は新鮮なネタをボリュームいっぱいで、しかも大変リーズナブルな価格でお客に提供
してくれます。
そのためには「余分な経費は掛けないぞ~」というお店の意気込みを感じます。笑いました~















ゆうき食堂を出発し七里のファーストキッチンでコーヒーを飲もうと思い鎌倉まで出たんですが
由比ガ浜から海岸線は大渋滞。こりゃ~ダメだと諦め逗葉新道経由で帰る事にしました。











バイクパーキングに着くと入り口横の何時もの私のバイク掃除ポイントに何やら新入りが・・・
遂に神奈川県警もバイクの置き場すら無くなったのかな~ なんて事は無いんだろうけど
邪魔だ!よっぽど動かして道路にでも置いといてやろうかとも思ったんですけど、そこは大人な私
心を海のように広く持ち、チョッとの間この場所をかしてやる事にしました。 エライ!
昨日は九十九里の向島、今日は小坪のゆうき食堂とこの土日は海鮮三昧でした。
あっこの後、まだ生シラス丼が待っているんでした。
ん~!でもまだお腹が空きませ~ん   


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


バイクブログランキング87位を彷徨っています。
このゆっくり走ろう神奈川 HARLY-DAVIDSONをご覧になって
面白かったと思える時やランキングにご協力していただける時には
善意のワンプッシュクリックを何卒お願いしま~す。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

実は・・・、ゆうき食堂でTomさんの目の前にいた
3人組です。覚えていらっしゃいますか?

一生懸命お写真を撮っているのを見て
ブログをやっているお方なのかなと思い
家に帰ってPCで検索したらTomさんを見つけることができました。

タコのぶつ切り(実は自分で鋏で切る)は
切った後も口の中で噛み切るのに難儀しますよね。
私はゆうき食堂の常連なのでそのあたりは熟知していまして・・・(^^ゞ
でも美味しいですよね。

実はTomさんのソフテイルが停めてあった歩道の反対側に
私たち3人組はバイクを停めておりまして・・・

Tomさんがバイクに跨る写真の後方に、
二人乗り(私と息子)のSR500と
同行の友人の白いバイクが写っています。

バイク乗り同士の一期一会。

このような書き込み、Tomさんはびっくりされていると思いますが、
またどこかでお会いするかもしれません。
今度は同じ趣味を持つ者として、、、
声をかけますね。

(私はブログはやっていないので匿名で書き込ませていただきました。では、失礼いたします。m(__)m 素敵なバイクライフを!(^^))

tom1963 さんのコメント...

匿名さん こんばんは。

コメント有難うございます。
そうですか、ゆうき食堂で私の前にいらっしゃった方ですか。覚えてますよ。

左側にお友達で右側に息子さんとお二人で座ってらっしゃいましたよね。
私は、ゆうき食堂は2度目なんですが前回は売り切れで食べれませんでした。
今回は思いっきり堪能させていただきました。

匿名さんはよく息子さんをバイクの後ろに乗せて走られるんですか?羨ましいです。
ゆうき食堂の常連さんという事はあの近辺にお住まいなのでしょうか?
過去のブログをご覧になっていただけるとお解かりいただけると思いますが数名の仲間と
七里が浜から逗子、三浦辺りはよく走っています。
何処かでお会いする機会がありましたら是非
お声を掛けてくださいね。

お互いに安全で楽しく愉快なバイクライフを楽しみましょう。

1998springer さんのコメント...

はじめまして
おいしそうですね 生しらす丼たべてみた~い HD乗りです。
HDの 乗り方に 共感を覚えコメントさせていただきます。
そちら方面へは なかなか行くことが
ありませんが 
ブログのぞきに またきます。

tom1963 さんのコメント...

1998springerさん 

はじめまして。コメント有難うございます。

はい、今の季節はこの地域何処に言っても
生しらすあります、などの看板が出ています。
冷凍前の生しらすは身もしっかりしていて
美味し~ですよ。

是非、またブログをご覧になってお気軽にコメントしてください。
楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

nice idea.. thanks for posting..