2009年4月11日土曜日

九十九里・向島焼ハマグリ美味しかった~!

4月11日(土) しばらくぶりに九十九里の「向島」へ焼きハマグリを食べに行ってきました!

先日、服部隊長のブログで紹介されていたのを見てから近いうちに行きたいと思っていましたが
下道で行くと結構時間の掛かる場所です。
夕方、早めに帰らなければならなかったので高速道路をフル活用してのソロツーリングとなり
ました。

横浜ベイブリッジ~アクアライン~館山自動車道 市原SA~千葉東金道路~東金九十九里道路
~浜茶屋「向島」~九十九里道路~太東崎灯台~国道465号~国道297号~市原IC~アクアライン
~首都高横浜公園













アクアラインから館山道路に入って・・・あれっ木更津南?富津?・・・
ゲ~反対じゃん!何処で間違えたのかわかりませんが富津に出てしまい慌ててUターン
せっかく高速で時間を短縮しようと思ったのに、全くマヌケな話です。


気を取り直して市原SAで休憩、今日の朝食はマックのホットドックと無料券があったコーヒーで
190円でした。







ここは東金九十九里道路の料金所です。一番左側がバイク用の料金所になっています、バイク用の
料金所は初めて見ました。もちろんETCは使えませ~ん。
バイクの料金は150円なんですけど「お釣りはでません」と書いてありました。それって・・・どう?




不動堂出口のすぐ横にある「向島」です。焼ハマグリがとっても大きくハマグリを食べた~
という感じにしてくれます。
家族ずれも多いのですがバイカーも来ていて、一人でも全くいやな顔をされないのでソロツーリング
でも心配なしです。


この網の上で注文したものを自分で焼いて食べます。まぁ焼肉の海鮮版ですね。





ハマグリは結構大きいんですけど、比較するのにタバコをと思ったんですけど私は残念ながら
タバコはやめてしまったので時計で御勘弁を!

メニューを見ると結構高い値段が付いているんですが、このお店のいいところは数量を減らして注文したりオーダーメイドで料理が頼めます。
私はハマグリ(大)2個とイワシの丸干し8本、ごはん、漬物を注文 1630円でした。大変満足です~



手の大きさと比べてもこの通りです。でも本当はメニューには3種類のハマグリがあるのですが
中位の大きさのものが味は一番いいそうです。


確かにハマグリもすご~く美味しいですけど、私はこのチョッとしょっぱいイワシの丸干しが
大好きです。
子供の頃から海の近くの邸宅に住み、魚と言えば舌平目のムニエルなどしか食べた事が無かった
私にとっては、このイワシの丸干しという、ただ塩味で焼いただけの料理が大変珍しいのかもしれま
せんね~。



いや~美味しかった!大満足!めずらしくタイマー撮影で笑顔が出てます。













ちょっと九十九里の海岸に出て太平洋を堪能し九十九里道路を南下します。




太東崎の灯台に寄ってみました。駐車場も無料だし、景色も良く、そんなに込んでないので
休憩するには割りと良いスポットかも?














少し南下し国道465号線~297号線で北上、市原ICを目指しました。
本当は途中、大滝城と笠森寺観音堂に寄る予定だったんですが、どうも気持ちよく走っていて
通り過ごしてしまったようで・・・
千葉県は観光施設の看板や案内をもっとしっかり出すべきだと思います。ゴルフ場の案内だけは
やたらと目立っているのに。せっかく良い施設があっても解りづらくてはね~
森田健作知事に投書でもするかな! あ~やっぱりカーナビ付けるのが一番か?







今日は海ホタルは込んでいそうなのでやめておき、帰りもやっぱり市原SAで
最後の休憩をとりました。
















この海ホタルの下から海の底へ入って行く訳ですが、何だか巨大な魚の口の中に入っていく
ようにも見えますね~











横浜公園出口です、横浜スタジアム横にでます。



今日は九十九里まで行った割りに高速を多用したので3:30には帰ってくる事ができました。
暖かいというよりもアツイという方が適切な位の一日でした。冬用のグローブもヒートグリップも
ダウンインナーも必要ないどころか革ジャンが暑苦しい~という感じでしたね。
これからどんどん今日のような陽気になっていくのでしょうからバイクカーには嬉しい事ですね。にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ←クリックお願いしま~す。

8 件のコメント:

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、こんばんは!
ご無沙汰してます。

向島では、先日「はまぐり弁当」なるモノを頼んでしまい、後悔したままでしたから、もう一度トライしたいとおもいつつ、全く機会に恵まれないまま、4月も半ばになってしまいました。

なんとか体調は戻ったものの、引越し作業に追われる毎日で、近所を走る時間さえ取れません^^;
しかも、引越し先が5階を選んでしまった為に、夜な夜な少しずつ荷物を運ぼうと言う計画も一夜にして無残にも打ち砕かれました。
全身、特に足腰が筋肉痛で、椅子からゆっくり立ち上がる事も間々ならない日々を送ってます。

23日は加古さんが目出度くハイパーモタードと共に復帰されるそうなので、見晴らし亭にご一緒させて戴こうかと思っているところです。

例のスクーターでは、たまに近所に買い物に出るんですが、883には随分と乗っていません。埃だらけです・・・

ところで「洗わないぜSpecial」だったハズのソフテイル・カスタムですが、気付けば常にピカピカじゃないですか!!

って、言うか、色々と面倒臭い問題を片付けて、スッキリとした気持ちで、バイクも磨いて、ロングを走りたいです。梅雨になる前に。

土曜日とか休めそうだったら連絡しますね。久し振りに一緒に走りましょう!

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
焼き蛤、食べたかったです。
今日はmomoさんも向島に遅い出発で行かれたそうです。時間差でのニヤミス残念でしたね。きっとブログで顔を見ているのでどっかでお会いしませんでした。みたいなことになっていたかもしれません。
服部隊長を含めて、ツーリングにいきましょう。
石井

tom1963 さんのコメント...

服部隊長 お早うございます。

焼ハマグリもイワシも美味しかったですよ~
前回、鴨川から下道で九十九里に行った際には、えらく遠く感じましたが高速優先で行くとそれ程時間も掛からないのが解りました。

是非、また皆で食べに行きましょう。

お仕事に、引越しにと大変ご多忙化と思いますが土曜日にお休みが取れそうな時には是非
一声掛けてください。

桂川

VERYGOOD124 さんのコメント...

こんにちは〜桂川さん。

写真のトーンが濃くなって来ましたね〜
コントラストと景色の不思議な色調が引き締まり
その分だけシャッタースピードも幾分か稼げると思われます。だんだんコントラストが慣れて来ると思い白い雰囲気の写真が楽しめます。次回は是非是非、単焦点レンズでトライしてみて下さいませ〜!


加古。

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん お早うございます。

本当ですね。先ほどmomoさんのブログを拝見させて頂き驚きました。

昨日は、向島か天下茶屋か迷った末に向島にしました。
天下茶屋を選択していれば石井さんとバッタリなんて事もあったかも知れませんね~

aff合同ツーリングを含め是非また皆で行きたいですね。

桂川

tom1963 さんのコメント...

加古師匠 お早うございます。

そうですね~ 明るすぎない分、写真は引き締まって来るんですね~
これから少しずつ勉強していきたいです。

ちなみに25mmの短焦点レンズをネットで購入してしまいました。
到着するのが楽しみです。

桂川

momo さんのコメント...

TOM桂川さま

はじめまして、momoと申します。
以前からkatsu石井さんつながりでブログを(かげながら)拝見させていただいておりました。

さて・・・
そうなんです、私も昨日アクアラインを通って向島にハマグリを食べに行ってきたんですよ!!
時間が夕方近くだったのでお会いすることは出来ませんでしたね。
(ブログでしかお目にかかっていないのにへんな言い方ですが。。)

私もハマグリはもちろんのこと、イワシの丸干しもかなり気に入りました。
これだけでごはん一杯いけちゃいそうです。

ブログの写真を見ながら「お~私もここ通った」と。
バイク専用の料金所お釣りでないんですね。
運よく150円ありましたが気づかなかったです。

これからもブログを楽しく拝見させていただきます。

momo

tom1963 さんのコメント...

momoさん こんばんは。

私も石井さんのブログでリンクされている
momoさんのブログは良く拝見させていただいてますよ。
たまに出てくる猫ネタも楽しいですね。

昨日は時間がちょっとすれ違ってはいる
もののまさかの場所で御一緒するところ
でしたね。

affツーリングなのかアラフィーツーリングなのか解りませんが是非、相方の方も一緒に皆で美味しいものを食べに走りに行きましょう。

桂川