2009年9月28日月曜日

会津若松・磐梯山 一泊二日ソロツー The first day

9月26日~27日 一泊二日で会津若松~磐梯山へ行ってきました。
朝6:30にバイクパーキングを出発です。首都高の横浜公園入り口より都内を抜けて東北道の浦和IC
に向かいます。

今日のアップは一日目、喜多方~鶴ヶ城~大内宿~ホテルルートイン会津若松~夕食まで!


[DSC_2755.JPG]



時間が早いので空いているな~と思いながら走っていましたが反対車線は渋滞していました。
都内は大変だな~



[DSC_2577.JPG]

東北道、浦和IC 前回、日光に行った時以来の東北自動車道となりました。


[DSC_2594.JPG]


東北道の一つ目のSAの蓮田SAで朝食、サンドイッチとカフェラテでした。蓮田SAは思ったよりも
混雑していて、勿論バイクの量も半端じゃありません。バイクの季節ですね~



[DSC_2601.JPG]


[DSC_2599.JPG]




[DSC_2607.JPG]

郡山JCTにて東北道から磐越自動車道へ


[DSC_2625.JPG]



[DSC_2634.JPG]



[DSC_2635.JPG]



[DSC_2640.JPG]


トンネルを抜けると磐梯山や会津の町が見えてきます。


[DSC_2658.JPG]




[DSC_2660.JPG]




[DSC_2661.JPG]


[DSC_2662.JPG]


会津のICで一般道へ、その後ひたすら喜多方を目指します。



[DSC_2666.JPG]


喜多方を目指したのは今日の一番目の目的。そう、このお店です。 喜多方ラーメンの老舗
喜多方ラーメン「まこと食堂」 今回のツーリングの一番優先順位が高いのがこのお店です。



[DSC_2703.JPG]


[DSC_2670.JPG]



[DSC_2683.JPG]

私はチャーシュー麺を注文。 待つ事10分ほど。ネットで情報は見たところ、いろんな事を
言う人がいましたが十分期待は満たしてくれる味でした。



[DSC_2696.JPG]



[DSC_2699.JPG]


[DSC_2669.JPG]


喜多方から会津若松市街へ 鶴ヶ城を見に行く予定です。NHKの「天地人」のお陰で大盛況。


[DSC_2705.JPG]


[DSC_2707.JPG]



[DSC_2790.JPG]

鶴ヶ城の三の丸入り口です。県立博物館側から入ることにしました。


[DSC_2721.JPG]



[DSC_2724.JPG]


[DSC_2726.JPG]



[DSC_2728.JPG]



[DSC_2729.JPG]

[DSC_2736.JPG]

[DSC_2737.JPG]



[DSC_2754.JPG]



[DSC_2755.JPG]


とても綺麗なお城です。500円で天守閣まで上がれるとの事なので、せっかくだからあがってみました。


[DSC_2758.JPG]



[DSC_2769.JPG]

[DSC_2771.JPG]



[DSC_2772.JPG]



[DSC_2771.JPG]



[DSC_2776.JPG]


[DSC_2779.JPG]


鶴ヶ城からチョッと離れた大内宿へ!大内宿も当然良いところなんですがそこまでの国道が
とても景色が良く気持ちの良い道路でした。


[DSC_2796.JPG]


[DSC_2806.JPG]


[DSC_2807.JPG]

いや~結構凄いです。美味しそうな蕎麦屋さんも沢山あったんですが流石に食べられませんでした。
夜にはワッパ飯も食べなきゃ~ですから。


[DSC_2808.JPG]



[DSC_2810.JPG]



[DSC_2814.JPG]


[DSC_2815.JPG]


[DSC_2818.JPG]



[DSC_2819.JPG]



[DSC_2823.JPG]


何だかんだと能書きが多いおじさんにシャッターを押して貰いました。どうもこのおじさんは私よりも
後ろのバスガイドさんを撮りたかったらしい・・・まぁそりゃ~そうだろうけど。



[DSC_2825.JPG]


[DSC_2829.JPG]




[DSC_2832.JPG]


大内宿を出て、今日の宿泊先であるルートイン会津若松へ向かいます。荷物を置いて夕食に
出掛けます。


[DSC_2851.JPG]




[DSC_2857.JPG]


途中、景色の良い所でプチ撮影会。


[DSC_2862.JPG]


[DSC_2863.JPG]



[DSC_2875.JPG]


[DSC_2881.JPG]


[DSC_2894.JPG]


[DSC_2903.JPG]



[DSC_2921.JPG]

途中にあったドームです。スポーツセンターの様でした。野球場じゃ無さそうでしたね。


[DSC_2924.JPG]

今日の宿泊先ルートイン会津若松。朝食付きで6300円とリーズナブル、そしてここの良い所は
大浴場(無料)がある事かな。ビジネスホテルのお風呂は狭くてあまり好きではないので・・・


[DSC_2929.JPG]
玄関前にバイクを置かせて貰いました。他にも数台宿泊しているようです。


[DSC_2926.JPG]

荷物をホテルに置いて、夕食に向かったのはワッパ飯の「田季野」さんです。
こちらもワッパ飯の老舗ですね。



[DSC_2982.JPG]



[DSC_2940.JPG]

私はカニのワッパメシを注文。それとメニューには書いていなかった馬刺し(1000円)を追加注文
コース料理の一部として出しているもの意外は特別にオーダーしないと店内の表示もメニューにも
何処にも書いてありません。



[DSC_2943.JPG]



[DSC_2951.JPG]




[DSC_2958.JPG]



[DSC_2971.JPG]

「田季野」さんのワッパメシは流石に美味しかったです。ちょっとだけ塩が効き過ぎているなと言う
印象はありましたけど。
馬刺しも最高です。代金は全てで3050円でした。

The second dayは後日、アップします。 
五色沼、磐梯山ゴールドライン、浄土平 磐梯小富士 結構大変でした。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ the second day を見てやろうか と思った方はハーレーボタンをクリックお願いします。




10 件のコメント:

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

コントラストもピントも素晴らしい写真です。
そしてお疲れ様でした〜!
会津磐梯山の景色も最高ですね!






加古。

tom1963 さんのコメント...

加古師匠  こんにちは。

後半は磐梯山の紅葉の写真をアップしますが
昨年のAFF日光ツーリングの時の紅葉の写真と比較してあまりにもお粗末なので我ながらがっかりしました。

2~3日中にはアップしたいと思います。

桂川

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

さすがです。

お食事を控えているというお話の割には
いつも豪華すぎるほど涎モノの美味しいメニューの
オンパレードですね!
でも旅先では日頃の自制心も捨て去り
思う存分に満喫したくなる気持ち良〜く解ります。
メタボなんて気にせずにガンガン食べて下さいませ〜!
明日は2週間降りの肌面でございます。


加古。

billy さんのコメント...

tom1963さん

こんばんは。
充実の初ロンツーでしたね。
写真を拝見させて頂き懐かしくなりました。

これからはkatsuさんに続きソロ・ロンツーに
ハマるのでしょうか?
second day シリーズも楽しみにしています。

tom1963 さんのコメント...

加古師匠 こんばんは。

そうですね~ 取り敢えず食事に関しては、ツーリングの間と肌面はフリーで良し!と
都合良く勝手に決めています。

桂川

tom1963 さんのコメント...

billyさん こんばんは

ツーリング中の携帯メール有難うございました。
会津はとっても良い所でした。本当はもう少しゆっくり街中を歩いてみたりしたかったんですけど・・・

billyさん今度ゆっくり会津の彼女話聞かせてくださいね~

桂川

Katsu141 さんのコメント...

Tom桂川さん
大内宿いいですね。
ここが、BikeJinに載っていたところですね。
日光かと思ったら、会津だったんですね。
食事も泊まりもリーゾナブルでよかったですね。
泊まりのツーリングにはまりそうでしょうか。
二日目の写真も楽しみにしています。
石井

tom1963 さんのコメント...

石井さん お早うございます。

今回感じたのはナビのありがたさです。
知らない土地に行っても全く迷わずに
目的地に着けるのは本当に助かりました。

これで何処にでも行けると自信が付いた様な
気もしますが、体力の方が持たないかもしれません。

桂川

meipepe さんのコメント...

綺麗なお城ですね!
天気に恵まれたようでなによりです。

パート2楽しみにしてます。

meipepe

tom1963 さんのコメント...

meipepeさん お早うございます。

鶴ヶ城は本当に綺麗なお城でしたよ。
でもNHKの天地人のお陰でやたらと人が多くてそれだけがチョッと、と言う感じでした。

天気の方は良かったんですけどね~ ここまでは・・・

桂川