2010年4月14日水曜日

山高神代桜ツーリング Part2

4月10日(土)アラフィーツーリングで北杜市にある山高神代桜へ
花見ツーリングに行ってきました。
メンバーはKAT石井さん、billyさん 清水さん 私の4名です。

山高神代桜は北杜市の実相寺境内にある樹齢2000年とも言われる
エドヒガンザクラの老木で日本三大巨桜の一つだそうです。

Part1で現地に到着したところまでご覧頂きましたが、やっとここからが
山高神代桜です。
予想はしていましたがかなりの混雑です。
車は駐車場に入れるのに並んでいましたが、バイクは専用の駐輪場にすんなり停められました。
ラッキー!




















さすがは樹齢2000年と言われているだけあって迫力があります。
老朽化により枝が折れないように地面から添え木が沢山立っています。
こんなの他の場所では見たことありませんね~




















そしてお約束のソフトクリーム!さくら味・・・
う~ん、やっぱり普通のバニラにすれば良かった。お店のオバチャン
ゴメンなさい。









駐輪場に戻ると先ほどは空いていたのにいつの間にか一杯になっていました。
軽く記念撮影をして出発。













帰りは須玉ICから中央道へ。途中サービスエリアで兄やんさんへ職場より
緊急招集の連絡が入り急遽職場へ向かわれました。






























残った4人は高速を下り、御坂道で河口湖方面へ向かいます。
前日、山梨地元の望月さんからサクラも良いけど、この時期は桃も
綺麗だぞ~と教えていただきました。
正に仰るとおりでした。























河口湖から東富士五湖道路を利用し御殿場ICから東名高速へ。










御殿場ICから東名高速にのり途中、鮎沢PAで休憩。何時ものあんクロワッサンをと
思ったんですが何と!PAのお店が新装されていて全く雰囲気が変わっていました。
もちろんお気に入りのあんクロワッサンはもう販売されていませんでした。
残念!
この後、東名の横浜町田ICでKAT石井さんとお別れしbillyさんと清水
さんとは横浜横須賀道路の入り口でお別れしました。







天気も良く、温かく最高の環境の中で素晴らしいサクラを見に行く事が
出来ました。
ご参加いただきました皆さん有難うございました。また行きましょうね~


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

お~サクラ綺麗だったじゃん!と思っていただきましたら上のハーレーボタンをクリック
お願いします。

ブログランキングに参加しています。ハーレーマークをクリックしていただくと10ポイントが入ります。
ブログ更新の糧になりますので御面倒ですがワンクリックお願いしま~す。
ランキング画面にとびますので是非、他の方のハーレーブログも見に行ってください。

2 件のコメント:

billy さんのコメント...

tom1963さん

こんばんは。
山高神代桜ツーリングPART2アップ
ご苦労様です。
ここ最近の天気を考えると、この土曜日の
ツーリングは天気にも恵まれラッキーでしたね。
桜は無論きれいでしたが桃の花も見事でしたね。桜と桃、共に良い花見ができました。

今週土曜日どこに行こうと検討してますが
降水確率が上がっていくばかりでガッカリです。
せめて日曜日にプチツーするしかないのかなぁ

tom1963 さんのコメント...

billyさん こんばんは。

本当に最高の環境の中でのお花見ツーリング
が出来ラッキーでした。

今週の土曜日はどうやら雨のようですね。
日曜日は午前中に用事が入っているので
私も午後から逗子辺りにチョイ乗りに
出掛けようと思います。

桂川