2010年1月17日日曜日

超お奨め!手打ち蕎麦「あしがら翁」ソロツー

1月16日(土)以前billyさんに連れて行っていただいた手打ちそば「あしがら翁」
さんの味が忘れられずリピートに出掛けてきました。

午前中に用事を済ませ12:30にバイクパーキングを出発。
首都高狩場線~横浜新道~藤沢バイパス~新湘南バイパス~国道1号線で平塚に
出ました。


[DSC_2047.JPG]




[DSC_1953.JPG]


午前中に用事を済ませ12:30にバイクパーキングを出発。
首都高狩場線~横浜新道~藤沢バイパス~新湘南バイパス~国道1号線で平塚に
出ました。



[DSC_1964.JPG]


[DSC_1984.JPG]


Billyさんに連れて行っていただいた道を行くつもりが、どうやら随分手前を右折して
しまったようで国道62号線~77号線を通り途中やっと71号線に出る事が出来ました。
カーナビが無かったら完全にアウト!引き返して来る所でしたね~

でも62号線から77号線を抜ける道も大変趣のある景色で結果的には正解だったかも
知れません。


[DSC_1987.JPG]


[DSC_1991.JPG]



[DSC_1999.JPG]



やっと大井松田の近辺が見えてきました。


[DSC_2005.JPG]


[DSC_2016.JPG]


「あしがら翁」さんにやっと到着!
チョッと大回りをしてしまったので2:50です。ひょっとして準備中?と
ドキドキしながらバイクを停めてお店の入り口を見てみると営業中の看板が!
胸を撫で下ろし中に入ると流石にこの時間だと他のお客さんは一組だけで
ゆったりと座る事が出来ました。



[DSC_2047.JPG]



[DSC_2021.JPG]


[DSC_2022.JPG]


[DSC_2024.JPG]


そばAセット         1,200円
  (ざる 又は かけ / 焼き味噌 又は 自家製ごま豆腐 / デザート)

をオーダーしました。自家製ごま豆腐は人気メニューの為、今日は焼き味噌
しか選択肢がありません。ちょっと残念。


[DSC_2026.JPG]


[DSC_2029.JPG]


[DSC_2032.JPG]

[DSC_2035.JPG]


このお蕎麦は蕎麦だけを食べても美味しい!と思える味なんですが、そばつゆも
これまた美味しいんです。
デザートの「更級粉のデザート」も最高です。
そして、なんと言っても蕎麦湯が美味し~ 他の蕎麦屋さんでも残った蕎麦汁に
蕎麦湯を入れて飲みますが、ここの蕎麦湯はそれだけでも相当美味しいです。
濃厚なんですけどさっぱりしていて蕎麦の風味が素晴らしいです。

何か特別な事をしてるのか店主の方に聞いてみたところ、蕎麦を茹でた湯に
そば粉を溶かして造っているそうです。
このお店では、蕎麦湯も一つの料理になっているんです。素晴らしい!


[img7.jpg]

[img14.jpg]



ゆっくりしていたのでお店を出た時は3:30過ぎです。本当はここから丹沢方面に
向かうつもりだったのですが時間的にも、あまりの寒さにも勝てずに東名高速を
使って帰宅と決めました。


[DSC_2052.JPG]


途中、海老名SAで休憩。チョッとコーヒーだけでもと思っていたのですが、ついつい
いけない物を食べてしまいました。
何を食べたかはナイショです。だってダイエット中ですから~


[DSC_2054.JPG]

[DSC_2055.JPG]


この日の夜billyさんのブログを見てビックリしました。
Billyさんも今日「あしがら翁」さんへ行かれていたようです。
私と違って周辺の情報もきちんとアップされていますのでご覧になってみてください。

Billys Blog
スタンド・バイ・GG いつまでもあの頃のままで

次回はご一緒しましょう~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ハーレーマークをクリックしていただくと1票が入ります。是非、ワンクリックをお願いします。

6 件のコメント:

billy さんのコメント...

tom1963さん

こんばんは。
昨日は本当に入れ違いでしたね。
あの時間でも限定15食に間に合ったんですか?
あのそば湯は本当に美味しいですね。

62号線の道は丹沢ホームに行く時に使っています。
金目川に沿って、この道ものどかでいいですよね。
次回はこの道から行ってみたいと思います。


翁の奥さんからお薦めのビューポイントを教えて
頂いたので、今度はkatsuさんやアラサーメンバーと
行ってみましょう。

しかし昨日は寒かったです。

tom1963 さんのコメント...

billyさん こんばんは。

いいえ!限定15食は既に売り切れでした。
あのゴマ豆腐も食べたかったんで残念ですが
まぁお楽しみは次回に持ち越しと言う事で。

なんと言っても、あの蕎麦湯ですね!
美味しすぎです。

是非、また行きましょう。

桂川

meipepe さんのコメント...

Tomさん

お蕎麦、大好きなので、今度是非行きたいです!

海老名で食べたものは。。。
ズバリ、メロンパンでしょう?!

meipepe

tom1963 さんのコメント...

meipepeさん こんばんは。

へ~!じゃあ今度是非行きましょ~
蕎麦、そばつゆ、ゴマ豆腐、デザートそして
蕎麦湯すべて三ツ星です。
自分の好みなだけかも知れませんけど・・・

海老名で食べたのは・・・言えません!
そう、メロンパン位にしておくべきだったんですよね~
反省。

桂川

eriko-1971 さんのコメント...

Tom さん、こんにちは。

この日は billy さんとニアミスだったんですね。偶然待ち合わせも無しでバッタリ会えたらそれはもう運命ですよね。

「蕎麦でも食べに行きますか〜!」でおなじみの主人と一緒にいつか行ってみたいと思います。判り易い地図を貼付けて下さってありがたい限りです。

それにしても、一体海老名で何を食されたのでしょうか?
ちなみに主人の予想は、とんかつ和幸のTOMカツ・・・ですって。どうでしょう?

tom1963 さんのコメント...

erikoさん こんばんは。

う~ん!billyさんと運命と言うのも何だか・・・
ヤメロ~!気持ちワリイと言うbillyさんの
声が聞こえてきそうです。

あしがら翁は蕎麦の専門店なので「蕎麦でも
食べに行きましょう~」と言いながら
うどんを注文するご主人様にはちょっと合わないかも知れません。

以前、ご主人様に「今度うどんでも食べに行きましょう」とお誘いいただいた時に、とても懐かしい幸せな気分になりました。
こっちの人はうどん食べに行こうなんて言う事無いですからね。

とんかつ和幸も良いですね~
ところでそのオヤジギャグはTOMと豚をかけたギャグですか~?
メタボが気になる小心な私にはキツイギャグですね~

桂川