2009年8月1日土曜日

御殿場「魚啓」へ!ランチソロツー

8月1日(土)今週一週間大変忙しい日が続いていたので、今朝はゆっくり起床し10:00に出発し
御殿場の「魚啓」へランチを食べに行ってきました。

保土ヶ谷バイパス~東名御殿場~御殿場「魚啓」~乙女峠~長尾峠「見晴亭」~箱根スカイライン
~芦ノ湖スカイライン~箱根新道~小田原厚木道路~東名横浜~首都高新山下~HD横浜


[DSC_6979.JPG]


[DSC_6955.JPG]

保土ヶ谷バイパスは空いていたんですが東名高速の横浜~厚木間は7キロの渋滞でした。
厚木を過ぎ山間部に入ると交通量は結構あるものの、すんなり流れていました。


[DSC_6962.JPG]

東名高速を御殿場で下りて山中湖方面へ向かいネットで評判の「魚啓」に向かいます。

お食事処「魚啓」
静岡県御殿場市印野1648
TEL0550-89-0941


[DSC_6987.JPG]


[DSC_6982.JPG]

きょうは土曜日という事もあり、お昼前に着いたので30分待ちは覚悟でいましたが、すんなり入る
事が出来ました。
メニューは海鮮がメインで大変豊富です。今日のお奨めはカツオのズケ丼900円だとの事でしたが
私はやっぱり評判の海鮮丼1680円を注文しました。


[DSC_6980.JPG]

このボリュームはスゴイです。わざわざ朝食を抜いて来たかいがありました。
大きなドンブリ(直径30cm位)に海鮮が山盛りです。何が入っているのか一々書くのが面倒なくらいの量がのっています。そのドンブリと同じくらいの大きさのお椀の味噌汁も、大振りのアサリと香りの良いワカメが入っていました。それに茶碗蒸し、漬物といった内容です。


[DSC_6979.JPG]

1680円は絶対お得だと思います。こんなに多くなくてもいいかもしれません。
海鮮物は大好物なのでかなり頻繁に食べるんですが、初めて完食できずに少し残してしまいました。
朝食抜いて行ったのに・・・


そして、お店を出て走り出すと、ご近所にはおなじみになれそうな喫茶店を発見しました。

[DSC_6990.JPG]

山中湖方面に行く予定でしたが雨雲が見えた為、箱根方面へ向かい見晴亭でお茶をいただく事に
しました。


[DSC_6994.JPG]


[DSC_7000.JPG]

乙女峠から長尾峠を抜けてそこに見晴亭が。

[DSC_7003.JPG]


[DSC_7034.JPG]



[DSC_7028.JPG]

他にも何名かお客さんが来ていました。みなさん常連さんです、おしるこ飲んでました 夏なのに・・・
私はコーヒーを注文。


[DSC_7019.JPG]

とても良い雰囲気のお店です。すごく落ち着きますね~。


[DSC_7020.JPG]


[DSC_7021.JPG]


[DSC_7015.JPG]

内装も展示物もなんとも言えない落ち着きを感じます。がっ!あれっ、げ~まさか!


[DSC_7017.JPG]

え~~~信じられない!何でこんな物が・・・ まさか・・・ まさか本当に・・・

先日見晴亭を訪問された加古夫妻のブログ、「私のスポクラ・スピリッツ」 「空冷2気筒エンジンの面白さ」での写真にはこんなものは出ていなかったのでスゴ~ク安心していたのに・・・


[DSC_7018.JPG]

あまりの驚きと、恥ずかしさで、とてもオバチャンに外してくれとも言えずそそくさとお店を出てきて
しまいました。
近いうちにまた行かなきゃ~


[DSC_7023.JPG]


[DSC_7032.JPG]


[DSC_7033.JPG]


[DSC_7040.JPG]


[DSC_7046.JPG]

箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインへ。今日はあちこち雲が出ていて景色は全くダメでした。


[DSC_7051.JPG]


[DSC_7056.JPG]


[DSC_7059.JPG]


[DSC_7063.JPG]


[DSC_7074.JPG]


[DSC_7077.JPG]


[DSC_7087.JPG]


[DSC_7098.JPG]


箱根新道の出口でソフトクリームを食べて休憩。


[DSC_7106.JPG]

[DSC_7113.JPG]

小田原厚木道路から東名高速へ

[DSC_7115.JPG]


[DSC_7131.JPG]

首都高速を新山下で下りてHD横浜によりました。1ヶ月ほど前から走行中にヒュンヒュンという
小さい音が聞こえるようになりました。少しずつ音が大きくなっているような気がしたので見てもらって
きました。
どうもベルトでは無さそうとの事で9月の1年点検時に確認しましょうという事になりました。
大丈夫だと思いますよ、多分! だそうです・・・取り敢えず良かった。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 ←ブログランキングに御協力くださいポチッとお願いします。

4 件のコメント:

Eriko Kako さんのコメント...

TOMさん、こんばんは〜。
御殿場ソロツーリングお疲れ様でした〜。

『魚啓』の海鮮丼、スゴい美味しそう!
どこにあるんですか?今度行ってみたいです。

TOMさんの写真パネルも無事に見晴亭に納められていましたし、良かったです。

喫茶・軽食「カコ」も笑えました。

tom1963 さんのコメント...

eriko-1971さん こんばんは。

魚啓はボリューム有り過ぎですがお得は間違えないです。
御殿場インターから15分位で行けますので
ぜひ一度行ってきて下さい。

見晴亭ではかなり驚きました。他のお客さんも居たので恥ずかしくて、オバチャンにその話をする事すら出来ませんでした。

桂川

Toshifumi Kako 1966 さんのコメント...

こんにちは〜桂川さん。

素晴らしきパネルの存在は
「それは適度な75%の満足感」で
同時にお知らせしてありました、
このパネルの風景はD3で撮影した関係上、
DP1撮影分と分けて掲載しました。

それにしても注目度抜群です。
さすが尾鷲のスーパースターと呼ばれる所以の男です。
交通安全を祈願してこのパネルにお祈りですね!
本当の神様は何もしてくれないかも知れませんが、
TOMギャランティーに加入していれば
最低限から最高級の御利益を授けられるのですから、
有り難いと本当に思います。

今度はソロではなくみんなで行きましょう。

加古。

tom1963 さんのコメント...

加古師匠 こんにちは。

え~~!と、早速チェックしてみました。

あ~・・・
しまった、「それは適度な75%の満足感」を
見逃していました。
これを見てからなら心の準備をして見晴亭に
行きオバチャンを説得して外して貰う事が出来たのに・・・

まぁその事は別にして、涼しくなったら皆で行きましょうね~

桂川