2009年7月30日木曜日

暑さ対策第二弾!

7月26日(日)夕方から時間が空いたので葉山方面にチョイ乗りに出掛けました。

目的は、葉山マリーナ手前にある「しなそば小浜」さんによる事、パッパニーニョで珈琲フローとを飲む事、暑さ対策、第一弾のメッシュジャケットに続いての第二弾!
冷汗持続スカーフMAGICOOLの効果を試す為です。


[P7260243.JPG]


[P7260251.JPG]

しなそば小浜さん、さっぱり味でかなり美味しいとの評判でいつか行ってみたいと思っていながら
いまいち場所が分からずにいたのですが先日billy丘さんに聞いてみたところスグに分かりました。
早速寄って見たのですが「本日は閉店しました」のフダが掛かっていました。ん~残念!

[P7260249.JPG]


[P7260245.JPG]


[P7260250.JPG]


[P7260255.JPG]

小浜さんを出発してパッパニーニョに向かっていたところ山側から恐ろしいほど真っ黒な雲が
こちらに向かって流れてきます。
パッパニーニョの前に付いた頃には直ぐ手前まで迫ってきました。
さすがにこれはヤバイ!と思い慌てて逗葉新道方面に逃げ戻ってきてしまいました。


[P7260258.JPG]


[P7260259.JPG]

逗葉新道を抜けていつもなら横浜横須賀道路にのる所、今日は16号線に向かい小浜さんの
代わりに金沢文庫の喜多方ラーメン坂内へ。
チェーン店ではありますが私はここのラーメンは大好きです。チャーシュー麺はこれでもかと言うほどの
チャーシューがのっていてメタボな私には・・・
お店に入って客層をみると家系ラーメンなどとは全く異なったおじさま、おばさまが多いのが直ぐに
分かります。
油ギトギトのラーメンはもうイヤだ!という方は絶対に美味しく感じられると思います。


[P7260266.JPG]

そして最後にこの日一日つけていた冷汗スカーフです。
別にバイク用ではありませんがスーパーや薬局で何種類かが売られています。
冷蔵庫で冷やして使うものもありましたがツーリングの間、効果が持続するとも思えません。

この商品は普通の水道で水分を含ますだけなので、効果が薄れてきたら途中でまた水に浸してやれば
良いわけです。
本体の中に特殊高分子ポリマーが入っていてそれが水分を吸収して保水し、その水分が気化する際の吸熱作用によって涼しさを持続させるそうです。








こんな物で涼しくなるわけ無い!と言うのが本心でした。でも少しでも効果があれば儲け物です。
だって値段は950円くらいでしたから。
着けて直ぐにはあまり効果を感じませんでした。しかし走行中は首の周りが冷え冷えして気持ちいいです。でも、こんな物を着けなくても走っている時はけっこう涼しいですよね。
最初に効果を感じたのは信号待ちで停まっているときでした。
信号で停まっている歩行者も、周りで停まっているバイク人たちもかなり暑そうなのに私はそんなに暑くありません。股の下からハーレー特有の超~暑い熱気が上がってきているのも感じらるのですが首周りから冷たさが伝わって来ていて何時もの暑さではありませんでした。
やはり首や脇の下を冷やすと体温を下げるのには効果的だと言うのは本当のようです。
もちろん、クーラー付きの車とは違うので涼しくはなりませんが、率直な感想としては効果あり!でした。
あまり期待すると期待はずれになりかねませんが、これからの猛暑の中、無いよりあった方が良い
アイテムの一つだと思いますよ~
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村←ランキングアップに協力してくださ~い。ぽちっと宜しく!

0 件のコメント: