2009年1月12日月曜日

三浦半島一周ソロツーリング

1月12日(月)昨年アラフィー5台で走った三浦半島ツーリングのコースを
ソロでゆっくり走ってきました。

今日は夕方早く帰りバイクの掃除をしようと決意し、あまり遅くならないコースを
プチツーリングする事にしました。
横横日野IC~横横逗子IC~七里FK~逗子海岸~佐島マリーナ~長井港~荒崎港~城ヶ島

~剣崎~馬掘~久里浜~横横佐原IC~横横日野IC  170キロ


七里のファーストキッチンです。ものすごく風が強くデッキでと言うわけにはいきませんでしたので
お店の中から海を見ながらの朝食です。う~ん何より贅沢です。  






城ヶ島に向かう途中、佐島を通り何時もの山茂丸によって釜揚げシラスを購入しようと
思いましたがシラスが売り切れで今月末まで休業だそうです。
そこで林のロータリーを越えて荒崎方面へ向かい長井港の長井水産によりました。













このお店はいつ来ても盛況で海産物は大体のものがそろっています。
今日はそとで串焼きを売っていたのでサザエとつぶ貝を一本ずついただきました。
値段は何と一本100円です。
美味しかったです、お得な気分!




荒崎港で撮影とトイレ休憩です。










城ヶ島に入り今日の目的の一つ、入船食堂へ。



城ヶ島の灯台下にある入船食堂です。ツーリングマップなどにも紹介されている
お店で海の直ぐ横にあるのでロケーションは最高です。



味のたたき定食(1300円) 金目の煮付け(1300円)を注文しました。
感想は・・・ちょっと高いかな?
金目の味付けはKAT石井さんと食べた銚子のお店の濃い味付けの方が私は
好みでした。しかし魚そのものは1300円が妥当と思えるほど上等なものでした。
なんといってもアジのたたきの1300円はやっぱりちょっと高いな~  
それなら注文するなと言われそうですが・・・
ま~半分はロケーション代かな?










伊豆の城ヶ崎のつり橋は怖くて渡れませんでしたが城ヶ島のつり橋は
勇気を出して渡ってみました。 ってこれはつり橋じゃないですよね。



城ヶ島から剣崎へ向かう途中、橋の上から写真を撮っていたらバイクの
団体さんが通って行きました。20台位かな?











横横の横須賀PAで最後の休憩。もちろん何時ものお気に入りコーヒー
で温まりました。




朝出発した際には少し寒さを感じましたが昼間は暖かかったと思います。
先日装着したグリップウォーマーはとても快適でした。少なくとも朝から夕方まで手の冷たさを
感じたことはありませんでした。昼間は切ってしまいましたけど。
今日は朝9:30出発で4:00の戻りでした。ほぼ予定通りです。
バイクパーキングの外でフクピカを使ってバイクの掃除を済ませました。
今日も一日事故無く過ごせた事に感謝です。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへクリックお願いします

8 件のコメント:

billy さんのコメント...

桂川さん

こんばんは。
やっぱり逗子海岸付近ですれ違ったのは
桂川さんでしたかぁ。
茶の革ジャンが目に入ったのですが
すれ違いざまだったのでちゃんと確認できませんでした。
でもまたまた偶然ですね〜、驚きです。


私は10時前に家を出発し、先に七里に行こうと
思いましたが、先日のアラフィー三浦半島一周を
もう1度まわって来ようと逗子から葉山方面へ
向かいました。

佐島付近でポツポツ雨が降って来はじめ、
先の空も曇ってきたので、林ロータリーから
陽が射している七里ケ浜方面にUターンし
FKでコーヒーでも飲もうかと思い逗子海岸を
走っていた次第です。

ただ由比ケ浜の先で渋滞しているのと
寒くなったきたので今日のところは
鎌倉で断念し帰宅しました。

結局、雨は大丈夫だったようですね。
良かったです。

しかし偶然とはいえ本当に良くお会いするのには
ビックリです!
っていうか私の行動範囲が狭いのなぁ〜

今度はアポを取って、石井さんもお誘いし
七里ケ浜でモーニングでもしましょう。
お疲れ様でした。

eriko-1971 さんのコメント...

こんにちは。週末には自宅にいない桂川さん。

素晴らしい行動力に脱帽です。
先ほど千葉帰りの深紅のドカティーGT1000オーナー
石井さんがお見えになりました。


ソロツーリング無事帰宅 お疲れさまでした。


加古。

tom1963 さんのコメント...

Billy丘さん こんばんは。

本当に偶然が続きますね~
世の中悪いことは出来ないと言うこと
ですね~。

七里に居る頃、三浦方面の雲行きが怪しかったんですが徐々に雲が薄くなり結局、雨には
会いませんでした。

次回のアラフィーツーリングも楽しみにしています。

桂川

tom1963 さんのコメント...

加古師匠 こんばんは。

AFFの皆さんが忙しく働いてらっしゃる中、あちこちと遊びまわりスミマセン。

石井さんは千葉に行かれたんですね。
今月のAFFツーリングの下見ですかね。

仕事が休めそうであればご一緒させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

桂川

Katsu141 さんのコメント...

TOMさん
こんばんは。
きょうは、風の強い一日でしたが、三浦半島方面はよい天気でよかったですね。
私も、きょうは、軽く三浦半島でもと思ったのですが、昨晩遅くまで決まらず、千葉の千倉の市場食堂でお昼が食べたいという気持ちが強くなり、今朝出発時には天気が良かったので、行く場所を決めました。
目的を果たせない、中途半端なツーリングになってしまいましたが、それはそれで楽しかったです。
桂川さんは、ブログのアップが早いですね。
帰って来て、2時間後くらいにはもうアップしていますよね。
私はどうも時間がかかってしまいます。
今度また、ご一緒にツーリングいきましょう。どこがいいですかね。
石井

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

そうですね今日は風が凄かったです。
鎌倉の由比ガ浜付近は砂が舞っていて酷い
状況でした。
帰りの横横でも横風にあおられてスピードを
控えなければなりませんでした。

ツーリングの行き先で石井さんの行かれてない所を探すのは大変です~
これからは雪や凍結を考えるとかなり制限されますよね。
房総を東関道で北上して水戸あたりまで行き
あんこう鍋でも食べにいきますか?

桂川

Katsu141 さんのコメント...

桂川さん

アンコウ鍋いいですね。
大賛成です。
水戸はいったことないですし、
昨年一度、常磐道でチャレンジして雨が降りそうで途中で引き返してきてしまいました。
今週の土曜日天気が良ければ、チャレンジしますか。
桂川さんの意思決定にお任せします。

石井

tom1963 さんのコメント...

KAT石井さん こんばんは。

そうですね、石井さんが宜しければ水戸に行きますか。
高速メインのコースとなってしまいますが
たまには良いですよね。
東関道じゃ無くて常磐道でしたが往復300キロ位ですよね。

水戸周辺のお店を調べてみます。
周辺の観光地等ご存知でしたらお願いします。水戸偕楽園や水戸黄門像、そんな所しか思いつきません。

桂川