2008年10月24日金曜日

カスタム3990



ソフテイルカスタムFXSTCが納車されてから、もうすぐ3週間になります。
乗っていると色々なところで不便に思われるところが出てきました。
この写真は一目で判るブレーキペダルですが、フットベダルよりもかなり内側に
付いています。 足をフットペダルの内側に置こうとするとエアークリーナーの
カバーに膝が当たってしまい不可能です。
だからブレーキを掛ける際にはチョッと内股にしなければならないんです。










HD横浜に出向きブレーキペダルを外側に移動できないものかと相談してみましたが
敢え無く却下。そんなオプションありませんとの事。
そこで、部品メーカーキジマさんの総合カタログを借りて使えそうなものが無いか探し
たところ、ブレーキペダルカバーを発見しました。このカバーは純正品よりも5cm横長
なのでその分ペダルを踏みやすくなります。
値段も安く、3990円でした。 カスタム3990と名づけました。
発注から1週間、昨日やっと入荷してきたので早速取り付けてテスト走行を!と思い
ましたが雨のため断念しました。








サイドミラーの純正品はまったく後ろは見えませんでした。ほとんど意味が無い
状態です。もっとも私がハンドルをドラッグバータイプに変えてしまった事が原因
なんですが・・・
そこで、ミラーのロングタイプを購入し取り付けたところ、ほんの少し改善されました。
でも、まだ何と無く納得がいかずHD横浜で相談したところ、ミラーのステーを5cm
伸ばすエクステンションキットを勧められました。今度はなかなか良い!スピードに
よって少々ビビリが入るので高速道路での覆面の発見が少しおくれるかも?
あっ、そういえば怖くてスピードが出せないので「そんなの関係ね~」でした。










それにしたも、色々と不便な事が出てくるたびに、それに対しての対策品が既に
ある事に感心してしまいました。
車両購入時もシートに何度も対策をしていただき、大分快適にポジションがとれる
ようになりましたからね。
これからも少しずつカスタムをして行きたいと思います。
今度はやっぱりマフラーかな?


2 件のコメント:

BOB服部 さんのコメント...

桂川さん、こんにちは!

確かにハーレーに関しては、「だったら初めからソレを付けておけばいいじゃん!」って事が多いですね^^;

883Rの場合は、なぜか右のステップだけが不自然に外側に出っ張ってました。純正品では取り扱いは無かったのですが、社外品でステップの短いステーが在りまして、先日取り付けました。

これで「内股ブレーキング」とも、おさらばです。

そろそろ1000キロ点検ですね。
これを期に、マフラーの交換と、エンジンガードを取り外しましょう!!

で、たまには掃除しましょう^^;

tom1963 さんのコメント...

服部隊長こんばんは。

そうなんです。もうすぐ1000キロになります。エンジンガードは外せませんがマフラーは変えたいですね~  でも先立つものが・・・

それと僕のバイクは掃除しないぜスペシャルですからまだまだ頑張りますよ~