2010年7月7日水曜日

横須賀お散歩ツー

7月4日(日)天気がはっきりしない日が続いていますが日曜日は何とか
雨は無さそう。そこで横須賀方面へお散歩ツーに出掛けました。

横浜横須賀道路で佐原まで走り北久里浜方面へ向かいます。

















目的地はここ! 横須賀地区では有名店のイツワ製麺所です。
11時半に到着しましたが既に15~16人の方が並んでいましたが今日のお昼は
ここでと決めて来たのでとにかく並んで待つことに。






う~ん!ちょっと変わった入り口です。中はアジアンチックな感じの造りになっていました。


















つけ麺の評判が良さそうなので今回は付け麺でいこうと思いつつも、魚のだしで酸味が
あるとの情報。
う~ん、どうも大勝軒のイメージが・・・
と言うのも2日前に大勝軒のつけ麺を食べたばかりでした。

そこでチョッと変わった「酸辣味噌つけめん」を選択しました。






酸味とピリカラで美味しかったんですが、最後にだしを足してスープを飲むとカツオだしが効いていてなんともウマイ!
つけ麺じゃなく普通のラーメンの方が美味しいかも?
でも、何より、やっぱり麺が美味しかったです。麺だけ食べても結構イケル感じです。
まるで蕎麦やさんに行ったみたいな感想になってしまいました。






表に出てきてみると行列が更に伸びています。客層は割りと年齢の高い方が多いところを見ると
やっぱり結構美味しいんだと思いますよ~










北久里浜から衣笠十字路~林のロータリーを抜けて佐島へ。























佐島に来たのはやっぱりここが目的です。

何時も生しらす、釜揚げしらすでお世話になっている「山茂丸」さん!
漁師のお店で、朝獲れたばかりのしらすを直売しています。
生しらすは他のお店で食べる物よりも身がしっかりしています。

釜揚げは、「ふわっと」していながらもみずみずしく適度に塩味が効いていて
温かいご飯にたっぷりかけて食べるのが最高です。
もちろん醤油なんかは要りませんよ~
















今日は早く帰宅する予定だったので葉山を抜けて横須賀インターから高速へ。
そのまま走る予定でしたがあまりの暑さに長者ヶ崎で水分補給し休憩。
































横浜横須賀走路を日野インターで降りて環状2号から16号線に向かいバイクパーキング
に戻りました。
天気を心配しながらのお散歩ツーリングでしたが、とにかく暑い! 夏はいい季節で
大好きなのですがバイクはヤッパリ暑い!昨年買ったマジクールは結構活躍してくれて
ますけどね~


ブログランキングに参加しています。ハーレーマークをクリックしていただくと10ポイントが入ります。
ブログ更新の糧になりますので御面倒ですがワンクリックお願いしま~す。
ランキング画面にとびますので是非、他の方のハーレーブログも見に行ってください。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村

0 件のコメント: