2009年2月14日土曜日

南房総・白浜、菜の花の香り!

2月14日(土) 本来今日は雨の予報でしたのでバイクはお休みのはずでした。
ところが!金曜日の夕方の天気予報では雨は明け方にはあがりそうだと言うじゃ~
ありませんか。
それなら、プラン1 南房総ツーリング白浜「せと食堂」コース プラン2 河口湖~
「天下茶屋」~道志みち  の2コースを朝まで迷って結局、サザエ食べたさに房総を
選択しました。

横浜ベイブリッジ~アクアライン~木更津南IS~金谷~国道127号~州崎灯台~
房総フラワーライン~白浜「せと食堂」~ローズマリー公園~鴨川~鴨川有料道路
~国道410号~木更津北IC~アクアライン

アクアラインの入り口です。今日は横浜を出る時からとても暖かく走行中にあたる風も
全く冷たさがありませんでしたが、いつも暖かいアクアラインのトンネル内がとても冷たく
急激に外気の温度が変わったことが良く解りました。

木更津南ICを下りて127号線を南下して行きました。途中何度か年度末道路工事が
あり渋滞がありましたがセンターラインにある菜の花に癒されましたね~

金谷の道の駅で休憩。走行中に携帯のバイブが・・・やっとここでチェック!
何時ものメールマガジンかと思いながら開いてみると、なんと!アラフィーメンバー
の丘さんよりパッパニーニョのお誘いが・・・ゲ~行きたい~と思っても既に金谷だし
フェリーは欠航です。戻れるはずも無く、今回はご一緒できませんでした。
バイクの向こう側には久里浜が見えるのに~

ここではW650のおじ様としばらくお話ししてから出発です。
それにしても、このKAWASAKI W650は大人気ですね~ なんでも本当は30年前の
W650が音も振動も最高だそうです。

富浦の道の駅でチョッとだけ休憩。昔、家族で来たニャンダパークのすぐ
前に出来ていました。

館山を越え州崎灯台に着いたのですが駐車場は有料でそこから歩きと言うことで
却下!(セコイ) 遠くからの撮影だけで通過。

この辺りも波風が相当強く東京湾フェリーが欠航になる訳だと思いました。

ここから房総フラワーラインです。以前車で来ていた頃は感じる事が
出来なかった海の香りや花の香りがいっぱい感じられました。
これからの房総は何処に行っても花・花・花です。

白浜の中心部に食堂と土産物の売店が固まっているロータリーがあり
その入り口左側にある「せと食堂」です。
海女定食が有名との事なので試しに来て見ました~

これが海女定食です。サザエのつぼ焼き、蒸しアワビ、マグロ(中トロ)、イカ、ハマチ
の刺身、煮魚、味噌汁、漬物 で1850円 かなりお得な感じです。

サザエのつぼ焼きは焼いた後、身の部分は食べやすいように
切ってありました。
汁もたくさん入っています。以前、石井さんが青木サザエ店で汁をご飯にかけて
食べて美味しかったとブログで書いてらっしゃったので真似してみました。
うっ~旨い。旨いです。この定食はやっぱりすごい!

鴨川に行く途中、道の駅にもなっているローズマリーガーデンに立ち寄りました。
花なんか全然解らないくせに・・・

こちらは鴨川の道の駅、鴨川オーシャンパークです。チョッとお洒落な
道の駅でした。今日は道の駅巡りになってしまいました。

国道410号で北上、木更津北ICまで特に渋滞もなくすんなりアクアラインに
乗れ海ホタルで休憩。最後にタイマー撮影で自分を!と思ったらカメラが電池切れ
となってしまいここで終了

4:30にもどりバイクをフクピカでさっと拭いておきました。カメラの電池を充電してから
画像はアップしました。
今日は暖かいと言うよりは暑いくらいの一日でした。来週はまた寒くなるそうですが
今日のような春が待ちどうしいですね~。
みなさん今度白浜の「せと食堂」へ海女定食を食べに行きましょう。にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ